12/17クリスマスライブのご案内

 


 

急に冬めいてきました。

ブログ更新ごぶさたしてました。

11月も後半ですよ。

 

今年も"山本さくら"さんにお誘いいただき、久しぶりに東京でマイムをやります。

・・・・・・・・・・

 

【さくらさろんvol.33 クリスマススペシャルライブ】

ーおとなもこどももたのしめますー

 

◎日時:12/17(日)14:30(開場14:00)

◎会場:阿佐谷児童館 杉並区阿佐谷北1-6-14

(JR阿佐谷駅北口徒歩3分)

◎作・演出・出演:山本さくら

◎出演:いちょう 黒川美里 芝沼恵子 村上 瞳

◎ギター・歌:柘植友之介

・音響:柴田恵美 ・チラシデザイン:おがたさよ

・協力:千葉隆昭 チーム山本さくら

◎料金:大人 2,000円 子供 500円

 

・・・・・・・・・・

会場の阿佐谷児童館は深い緑に囲まれた素敵な施設です。

昼過ぎの一回限りの上演。

50席ほどの小さな会場ですのでお早めにご予約いただけると幸いです。

 

ご予約は私まで連絡ください。

(※返信のメールをもって予約完了となります)

 

尾道ぐらしも三年目に突入した私。

何かしらの変化がマイムにも現れてると良いなぁ。

会場にてお会いできたらうれしいです。

暖かくしてよい年末をお過ごし下さい。

 

いちょう

西の魔女が死んだ

  • Day:2017.06.16 15:08
  • Cat:読書
西の魔女が死んだ


初めて読みました。
評判がいいのはなんとなく知っていて、以前から気になっていました。
タイトルに惹かれたのかな。
映画にもなりましたね。まだ観ていませんが。
本屋で何度か手に取ったものの買わずじまいだったんですが、先日古本屋で投げ売りのような価格だったので購入しました。まだ綺麗な文庫本。
すぐに読める短い物語でした。

「西の魔女が死んだ。」という一文からこの物語は始まります。
そこから振り返る2年前の日々。
中学校に進んでまもなく登校拒否になった少女が、田舎でおばあちゃんと過ごしたひと月あまりの出来事。
大きな事件が起こるでもなく、静かな物語が丁寧に綴られていきます。

著者はこの小説で児童文学の賞を受賞されています。
ですが大人が読んでも面白い本です。
大好きなおばあちゃんの元で、少女は「魔女修行」を始めます。
これはファンタジーなのか。僕はそうとは思いません。
「魔女」が何かの比喩だとも思いません。
魔女と言っても箒にまたがって空を飛べるわけではなく、ちょっとした特殊な能力があるというもの。
それを身につけるには自分を律する精神力が必要。
繊細で傷つきやすい心を抱えた少女は、おばあちゃん(西の魔女)の温かい眼差しの元、生きて行く力を養っていきます。

英国人のおばあちゃんは森の中で「オールド・ファッション」な暮らしをしています。
それは古臭い時代遅れな生活なのでしょうか。
人間としての生活力はどちらがあるのか。
あなたが本当に大切にしたいのは何なのか。
ちょっと心がつまづいた時に。
立ち止まって考えてみる。

物語の舞台は、季節が初夏へと移り変わるひと月。
この物語もキラキラと透明感のある光の印象。
この時期に読むのにふさわしい本です。

『西の魔女が死んだ』梨木香歩

内集団バイアス

「地震の後には戦争がやってくる」
と、忌野清志郎は書いた。
その文章は阪神淡路大震災の5年後に書かれたものだけど、東日本大震災の後にも様々な人に取り上げられ、僕も目にした。
全文はこちら

先日たまたまテレビのチャンネルを替えていたら、こんな番組を目にした。

NHK Eテレ SWITCHインタビュー 達人達(たち)
アンコール「室屋義秀×中野信子」


この脳科学者の中野信子さんという方、どこかで見たことあるなと思ったら、さんまの「ほんまでっかTV」に出てた人だった。
おっとりとした話しぶりに惹かれて、しばらく見てみた。
中野さんが最近興味あることとして、「災害」と「戦争」の因果関係を脳科学的に研究したいと言われていた。
大きな災害が起こると、内向きの結束力が高まる。それは脳内物質のオキシトシンの働きによるもの。
それ自体は悪いことではないんだけど、同時に排他的な力が強まる。
そしてその敵対心は近くのものに向けられる。
そんな話だった。

これって今の日本のそして世界の状況そのものじゃないか。
ちょっと調べてみると、こういう現象を「内集団バイアス」というらしい。

日経ビジネスオンラインのインタビューではこんなことも言われている。
『脳とナショナリズムと戦争の意外な関係』

「内集団バイアスがもたらすデメリットは、自分が属すのでない集団に対する敵対心を生むことだけではありません。
自分が属す集団内において「排除」の論理が働くようにもなります。」

この内集団バイアスをなくすことはできないと言われている。
ならば自分のそのような脳の働きには意識的でいたい。

アルテ on Mozc

相変わらずスマホのフリック入力に慣れなくて、どうしたもんかと思いながら、これといった解決策が見い出せずにいた。
二つ折りのモバイルキーボードを購入して持ち歩いたりしたが、いちいちBluetooth接続の設定をするのが手間であまり活用していない。
愛用していたポメラDM5も電源が入らなくなってしまった。
いっそガラケーに機種変しようかなぁと考えながら、ネットを見ていたら「QWERTY、フリックに次ぐスマホの入力方式~云々」の見出し。
記事を読んでみると「アルテ on Mozc」というキーボードソフトの紹介。
これはいいかもと思い、ダウンロードして使ってみた。

今アルテを入力方式に設定してこの文章打ってるんだけど、これ良い!
少なくとも自分には合ってそう。
スマホでの入力が少し楽しくなってきた。
開発はUmineko Designの中川圭司氏。
無償で提供されています。感謝。

4/14『珈琲と音楽とマイムとオドリ』

ハダカのオドリコ 牧瀬茜ちゃん企画
『珈琲と音楽とマイムとオドリ』
17492305_1502173723150826_9123083932333981908_o.jpg

◯2017年4月14日 金曜日
午後7時開場
午後7時半開演
◯1500円+1ドリンクオーダー
香味喫茶 ハライソ珈琲
広島県 尾道市東御所町3-13

◯出演
渡邉英一 ギター
ムラカミアキラ 民族楽器いろいろ
井長毅 マイム
牧瀬茜 ハダカのオドリコ
吉崎健太郎 コントラバス ほか

パントマイムと ハダカの踊り子と
音楽での即興パフォーマンスです。

お楽しみに。