2勝3敗

いよいよ今年もあと二日。
これから掃除と年賀状。まだハガキ買ってもいないよ。

年末に忘年会的な飲みの席が5回ありました。
内3回も終電をのがして冬の野外を彷徨いました。
先日には酔って転倒してしまい、頭にたんこぶと擦り傷が...。
事故らないよう友人に戒められたばっかりだったのに。
歳もあるかな~。大きな事故に合う前に態度あらためないと。
酒が入ると調子に乗ってしまうんだけど、「もうちょっと飲みたいな」ってあたりですっと切り上げる潔さが必要だね。
みんなも気をつけようね!

サンタは遍在する

2010_christmas.jpg
昨日はマリオの4人で、ZEROキッズのミュージカル『サンタクロースの贈りもの』のお手伝いにいってきました。

サンタの扮装で開演前の雰囲気作り、盛り上げ役といったところ。
最後には舞台に上がらせてもらって、子どもたちと一緒に踊りました。
おっちゃんは汗だくで息が上がったよ。
ちょっとくらっときた。

ちびっこたちはサンタの格好をしてるだけで、うれしそうに近づいてきます。
幼稚園の年少さんくらいの男の子が来て
「おもちゃのプレゼントありがと~!!」
ボクは「????」

あっ、昨夜サンタからプレゼントをもらったんだ。
お父さんの手柄を横取りしたみたいで悪いなーとおもいながら、
「どういたしまして~。よろこんでくれたかな~?」と答えました。
その様子を見てるとうのお父さんもニコニコ。

こうやって世界中のあらゆるところにあまねくサンタクロースは同時に存在してるんだね。

さすがに小学校の高学年ぐらいになると
「サンタ~、なんかプレゼントくれ~」と寄ってきますが....。

先日とあわせて今年はクリスマス気分を満喫できました。
サンタ

MerryChristmas


昨日は東京都西多摩郡日の出町大久野で開催された「おおぐのイルミネーション」クリスマスイベントにお邪魔しました。

マリオの3人でバルーングリーティングとフェイスペイント。
少々風はありましたが、日中はポカポカといいお天気でした。
私はフェイスペイントやってましたが、子どもたちが並んでくれて2時間ノンストップで顔にワンポイント描いてました。
終わったら速攻トイレでした。
動物の「サイ」をリクエストしてくれた男の子がいたんですが、どうしても絵が浮かんでこず豚かイノシシの様になってしまいました。
そうか鼻先に角があるんだと、帰り道に思い出しました。あぁ彼に悪かったなあ。

今日はイブです。
誰にでもささやかな幸せがありますように。

メリークリスマス!


ケーキ買って帰ろっと。

明日は杉並でサンタになってます。