Les Miserables

  • Day:2013.01.27 21:14
  • Cat:映画
les mis

映画「レ・ミゼラブル」を観る。
話題になってるようで、平日の昼間にも関わらずほぼ満席。高齢の男女が目立つ。

「レ・ミゼラブル」「あぁ無情」「ジャン・バルジャン」と固有名詞は知ってても、内容はほとんど知らない。
銀の燭台のくだりの寸劇を、幼稚園の年少クラスの時にやったかすかな記憶があるくらい。
自分が何の役だったかも覚えていない。
その燭台をアルミホイルか銀紙を巻いて母親が作ってくれたような覚えがある。

映画は2時間半の大作だけど、長さは感じなかった。
速い展開で魅せる壮大なドラマ。
時間と場所が移り変わっていくけど、何年間にわたる話なんだろう。
名前を変え逃亡生活を続けるバルジャンと、執拗に探し続けるジャベール警部。
二人の対決を主軸に、後半はパリを舞台にした学生による革命(六月暴動だったか)へと皆が巻き込まれていく。
号泣はしなかったけど、見事な構成だと思う。
これはビクトル・ユーゴーの小説の映画化ではなく、ブロードウェイミュージカル「Les Miserables」の映画化。
世界で多くの人がこのミュージカルを愛してるということだろう。
生の舞台も観てみたいと思った。

アン・ハサウェイの演技と彼女によるナンバー「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」がよく取り上げられてるようだけど(確かに彼女は強い印象を残す)、一番のお気に入りはガブローシュくんと「民衆の歌(Do You Hear the People Sing?)」だ。
スポンサーサイト

『不在のD』終演

一週間たってしまいましたが「不在のD」無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、関わったスタッフ・出演者の皆様、本当にありがとうございました。

maimuimaは昨年末の「おすましさん。」から三つのマイム作品を持ってきましたが、できる限りブラッシュアップを行いました。
公演全体としても「おすましさん。」とはガラッと変わった印象だったと思います。

13日終了後バラシをし、新宿で打ち上げ。
朝方、店を出ると冷たい雨が降っていました。
家に帰りついた後には雪に変わり、あっと言う間に雪景色。
公演日とぶつからなくて良かったぁ。
一週間経ち、その雪も陽の当たる場所はほとんど溶けました。

これで昨年9月から続いたmaimuimaとしての稽古の日々は終わりました。
やっと息がつける気がしますが、さみしい気持ちもあります。
連日のように顔を合わせてたメンバーと会うことも少なくなります。
とはいえ縁がある人とは繋がっていくはずです。
好きな人、興味のある人には連絡をとればいい。

次の準備にとりかかります。

今週末!!『不在のD』

moblog_0ea33dc0.jpg

オクレバセナガラ...
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

なんとなく不穏な世の中に「おめでとう」と言うことに違和感を感じてます。
自分からよい年にしていきたいと思います。

急なご案内になりますが、今週末の土日に舞台出演があります。
今年の舞台第一弾です!
思いを込めて演りますので、ぜひご予約の上ご来場ください。
お待ちしています。

【垣本朋絵アラカルト『不在のD』】
演出・構成/垣本朋絵

"いまはもういなくなったひと"
ひとつのテーマから四つの表現世界

◆日時
1月12日(土) 19:00
1月13日(日) 13:00/18:00
(受付:40分前/開場:30分前)

◆会場
参宮橋TRANCE MISSION
(小田急線「参宮橋」駅
徒歩2分)

◆料金
【ご予約】2300円
【当日】2500円 
【ペア割】2000円(要予約/2名様で4000円)

◆出演団体
[激情コミュニティ]-演劇
[うえだななこ]-ダンス
[maimuima]-パントマイム
[兼桝綾]-小説

◆詳細情報
HP http://gekicomi.web.fc2.com/
Twitter @geki_comi
Mail gekicomi@yahoo.co.jp

◆ご予約方法(全席自由席)
ご予約はこちらから
ご予約フォーム
http://ticket.corich.jp/apply/41855/008/

一つのテーマから、小説・マイム・ダンス・演劇。
それぞれの違いと共通項、強みが際立って見えてくる公演になっています。
わたしは"マイムイマ"のメンバーとしてマイムパートに出演します。

一度で四つ分楽しめる、お得で変わったステージです。
お時間とれましたら、ぜひ参宮橋まで足をお運び下さい(小田急線で新宿から二つ目)。
明治神宮もお隣ですから初詣がてらいかがでしょう?

ご予約お待ちしてま〜〜す♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。