絶賛稽古中!!

ピクチャ 2


今日は2時間遅れで稽古に合流。
平日はマイムとまったく関係ない仕事もしてるので、いきおい残業となると参加が遅れてしまいます。
先日はドタキャンしてしまいました。
そんな感じで今夜もあわてて稽古場にいくと、新しいシーンを通していました。

おもしろ〜い!!うつくし〜ぃ!!
みんなよく練習してるなぁ。

おいおいオレ、だいぶ遅れを取ってるぞ!

休んでると容赦なく稽古は先に進んでいくのです。
いえ、いけないのは私です。

アンサンブルの舞台だと、たくさんの覚えなくちゃいけない段取りがあります。
頭で覚えてもできないから、身体にしみこむまで繰り返して動いてみます。
「スクラプ's」は基本の構成はある程度決まってるシリーズです。
今回はシリーズ第二弾「Cour d'amour」の改訂再演です。
それはいってしまえば、お手本となるべき一度完成した舞台があるということ。それは稽古のショートカットではあります。
とはいえ、段取りを上手になぞったところで作品・表現にはなりません。

それから何が必要なのか。
段取りは、何かを表現するために必要なのであって、段取りが先に立っては本末転倒です。
”段取り”が悪い訳じゃありません。”段取り”は舞台を成立させるために必要な要素です。
でも”段取り”だけじゃダメなのです。

ぼくたちは「いま」「新たなメンバーで」
「シアターXという新たな劇場で」「新しくあなたと出会うために」
「あたらしい舞台を」リ・クリエーション(再創造)しなくてはならないのです。
それは楽しい作業です。

段取りの先にあるもの。
それは”ライブ感”でしょうか。
いま瞬間そこで生まれている。
わたしが大好きで求めてるもの。大事にしてるもの。


帰ってきて晩酌中。
勢いでブログアップしてます。
明朝読み返して、なんだかなぁと思うのかな。
こんなことは段取りを上手くこなせるようになってからホザケ。
明晩は(もう今夜か)演出不在のうちに自主練だー!

求愛の季節

新しい舞台の稽古が始まりました。
まだ5回目を終えたところですが、非常に濃密な時間を過ごしています。
肉体的にはハードなことも多く、太股がすでにパンパンですが、とても充実しています。

その舞台は『Cour d'amours (コールドアモール) スクラプ's ver2.5』
あこがれの"スクラプ's"シリーズ第4弾です。
"スクラプ's"は、松田充博氏の作・演出によるパントマイムアンサンブル(集団でのパントマイム)公演。
基本構成は同じとしながら、ヴァージョン1.0〜2.0〜2.5と進化してきました(番外編として"GALA"というソロ作品集もあります)。
過去公演は客席で観ていました。
特にスクラプ's ver2.0 の「コールドアモール」は素晴らしい舞台でした。
あの完成度に到達したいと思っていますが、気負っても仕方がありません。
稽古に臨む時はいつも、松田さんが書いた次の文章を思い返しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妄想に身をゆだねて
言葉を捨て、何も持たず
出来るだけシンプルにストイックに
何モノかを引き出す
笑いも悲しみもその意味を捨て
同じ場所に並べてみたとき
そのハーモニーはきっと純粋無垢で美しい

無垢の実があるとすれば
それはきっと無対象に違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベストを尽くします!

チラシ表

『Cour d'amours (コールドアモール) スクラプ's ver2.5』
 〜求愛の季節〜


ーー「スクラプ 's」此れは、話す事の出来ない物語ーー
2009年3月「スクラプ 's」
2009年10月「スクラプ 's ver2.0 Cour d'amours 求愛の季節」
2010年6月「スクラプ 's assort GALA」
に続く「スクラプ 's」シリーズ第4弾。
物語はさらに進化を続ける!

2013年6月22日(土) 15時/19時・23日(日) 13時/17時

劇場 東京・両国 シアターXカイ
東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア(JR総武線両国駅西口下車、徒歩約3分)

○作・演出・照明・音響・映像・デザイン:松田充博

○出演:細川紘未 (マイムトループ★グランバルーン)/新堂雅之/島 留美/
石川紫織 (汎マイム工房)/Bijuree/阿部邦子 (マイムトループ★グランバルーン)/平 光司 (マイムトループ★グランバルーン)/いちょう
長濱 優/かけくみこ/照岡 歩/又吉春香 (以上4名 TOKYOマイムカレッジ)

○チケット料金:前売2,700円 当日3,200円 ペア割5,000円(前売・予約のみ)
○ご予約・お問い合わせ先Eメール:scraps0903@gmail.com 電話:080-3345-4028
○企画・制作:マイムリンク *シアターΧ(カイ)提携公演

ブログ http://scraps2009.blog6.fc2.com/(プロモーション映像あり)
Facebook http://www.facebook.com/scrapscourdamour

チケット予約を受け付けてます。
まだまだ先と思っててもあっとゆう間ですよ。
4ステージしかありません。
ぜひ観ていただきたいので、早めに予定しておいてください。
予約はこのブログのメールフォームから連絡いただくか、次のサイトからご予約ください。
http://ticket.corich.jp/apply/44508/001/

ご予約お待ちしてま〜〜す!!

3月から4月へ

130401_1024~001

3月は、あんまりブログを更新することができませんでした。
仕事も立て込んでいて、体力的にも睡眠時間をとるので精一杯でした。

3月は誕生月です。
40代も後半になりました(アラフィフだぁ〜)。
写真は知人がバースデイプレゼントにくれた3カ国のビール。
ありがたく飲ませていただきました。

現在これから年内に行う3つの舞台公演の準備を進めています。
そのひとつめが6月末の「スクラプ's」です。
3/31から稽古もスタートして盛り上がってきました。
6月まではこれに全力投球です!
詳細は次回の記事で。

チラシ裏

花散らしの


関東地方は昨日に続いて雨。
風を伴い激しく降ってます。
これでソメイヨシノの花もほとんど散っちゃうな。

今年は急に暖かくなり、予想より早目に開花したと思ったら、天気も悪くなりまた寒い日が続きました。
そのぶん花は長持ちしたけど、晴天のお花見日和って1日ぐらいしか無かったんじゃないかな。
その日に幸い仕事休みだったんで、おむすび作って石神井川沿いの桜並木に出かけました。
平日のせいかシート拡げてる人もなく、のんびり日向ぼっこできました。
夜稽古が控えてたんで、ノンアルコールビールだったのがちょっと残念。

これからさまざまな若葉が伸びていきます。
キラキラした新緑の季節です。
東京にも新たなフレッシャーズが増えたんでしょうね。