「man-to-man」3/14(金)19:30 /15(土)13:00 @代田橋CHUBBY

131230_2355~001

「man-to-man」への道(2)
2013年12月30日(金)
都内某所にてDM用写真撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ今年もあとわずか。
「man-to-man」来春のステージの概要が決まってきました。
マイムの二人に加えて、音楽・演奏でオリエンタルフォークシンガー”たいしゅんの”参加が決定!
宣伝美術は伊藤 寛くんにお願いしました。

ということで、年の瀬も押しに押し迫った昨日12/30、午後1時に都内某所に集合して野外ロケにて撮影を行いました。
この日しかみんなのスケジュールがそろわない。
撮影も伊藤くんにお願いしました。
あぁ〜あっと言う間に陽が傾いていく〜〜。
路地の通行を妨げてしまいご迷惑をおかけしました。
伊藤くん、使える写真はあったかなァ。

で、陽も落ちてしまったので撮影は終了。
あとは忘年会へと突入です。
午後5時から飲み始めて、ハハハまだ7時前だよと笑いながらも、ラストは終電車。
ううむ。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。3月空けておいてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
man-to-man パントマイム LIVE #01
「man - to - man」

・日時:2014年3月
 14日(金) 19:30
 15日(土) 13:00

・出演:man-to-man (鈴木秀城 - いちょう)
・音楽・演奏:たいしゅん
・料金:2,000円(1ドリンク付)

・会場:代田橋「CHUBBY」
 世田谷区大原2ー27ー9 TEL:03-3324-6684
 http://chubby.bz/

電車内にて

絵を描くことを自覚的に学んできた自分としては、電車内にて向かいの席に可愛い娘を認めたときは、自分が感じた「可愛さ」を記録したいとノートを広げてスケッチしたいと衝動的に思うのだけど、スマホが普及した現在において撮影するのとどちらが変態的だろう?
撮影するのは犯罪に抵触すると思うのだけど、スケッチするのはどうか?
それもヤバいとしたら、見つめて記憶に焼き付けるのもどうか?
ということを衝動的にブログに書き付けてる時点でどうか?

コンパクトフェチ

121014_0832~001

2013も残りわずかになってきましたねぇ。
クリスマスプレゼント、年賀状、帰省のチケット、大掃除。
カウントダウンに心焦りながら、まだ何にもしてないや。

話変わって。
年の瀬に全く関係ありませんが、小さな頃からコンパクトな物にとても憧れがあります。

母親の鏡台にあった、その名の通りのコンパクト(手鏡ね)。
回るとせり上がってくる機構が面白い口紅。手に冷たい、薄い金属の質感も好きでした。
引き出しから引っ張り出しては、怒られてました。

テレビで「少年探偵」が持ち出す秘密道具の数々、アタッシュケースに詰め込まれた七つ道具。
ビクトリノックスで有名な十徳ナイフ。
キャンプなんかしないのに、軽量小型のミニストーブやテントを買いたくなります。

デジタルに高精密なものじゃなく、タフで軽量小型にまとまるもの。
マッチBOXサイズに必要な物が全て納められてて、片手で持ち出せるのが理想ですね。
そういえば昔のワーナーの短編アニメに、新しい家の数々をカタログ的に紹介する中で、手のひらサイズの箱がパタパタと展開していって大きな家になるってのがあったなぁ。

いつでもリュックひとつでふらりと出かけたいんだな。

でも何を持ち出す必要があるだろう。
現代の都市部においては、大概の物はコンビニで揃う。
キャッシュカード1枚あればいいのかも。
それじゃフェチ的にはつまんないにしても、出来るだけ身軽でいたい。
マイムという表現に対する憧れも、ひとつはそんなところにあるのかも知れない。

このタイミングでこんなこと夢想するのも、やらなきゃと思ってるさまざまな事からの逃避なのかもね。

(写真は我が愛機"YAMAHON")