誕生日の前に


2/26~28と尾道へ行ってきました。
二泊三日ですが、新幹線移動に半日づつかかるので、丸々動けるのは正味一日というところ。
移動初日は雨まじりの曇りでしたが、翌日からは晴れて良かった。
同居してる彼女に尾道を体験してもらうのと、引っ越し先のあたりをつけるのと。
不動産屋さんにいくつか紹介してもらいましたが、即決というわけにはいかず。
自動車免許取得や、いかにして稼いで行くのか、併せて考えないといけないなぁ。
何度も尾道に通おう。

そして東京にもどった翌日、福岡市主催の『地方移住クリエイターサミット2015 in TOKYO』に行ってきました。
福岡市は成長戦略として移住に力を入れてるようで、マイナビ他と組んで主にIT系のクリエイター・エンジニアの移住支援活動をしてるらしい。
今回はその事例報告と、日本各地に移住して活動してる方々の生の声を聴ける催し。
福岡市やるなぁ。
わたしはぜんぜんIT系ではありませんが、触発され、考えさせられる、時間でした。
登壇された経済評論家の小暮太一さんの言葉
「何を大事にしているのか?」
「なぜあなたはその仕事をしているのか?」
「あなたは誰の役に立ちますか?」
それがハッキリしていないと、どこに移ろうが不満は出てくるだろうと。
ううむ。

そんなこんなで今日、新たな誕生日を迎えました。
押しも押されもせぬ確かなアラフィフ。
オレの明日はどっちだ?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。