いまなすべきこと

震災後、疲れが抜けません。
たぶん無意識のうちに緊張して身体がこわばってるんでしょう。
頻繁に余震が続き平衡感覚も麻痺してるのか、常に揺れている感じがあります。
実際に被災してなくても、同じように感じてる人多いんじゃないでしょうか?

あの時からみな"いま何をするべきか""何ができるのか"を頭の片隅で考えながら生活してると思います。
わたしはこう考えます。

まずは自分の身を守ること。
そして愛する人を守ること。
そしていざという時のために力を蓄えておくこと。

無駄な買い占めに走るということじゃないですよ。
節電、結構じゃないですか。都会は明るすぎました。
首都東京の一局集中は、電気に依存したあまりにも危うい均衡のうえに保たれていたことに気付かされました。


この10日あまり、仕事の山場とも重なりブログを更新する気にもなれませんでした。
まずは自身の健康を取り戻すこと。
体力が無くなると気力も無くなる。
そうすると避難する元気も、助ける元気も無くなる。

おまえは甘いって言われようと、この非常時にと言われようと、明日はおもいっきり寝るぞ~~!!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
