もっと野生を!

Kindle.jpg

物欲にかられ、買ってしまった。

一年に一度ほど、狂おしい買い物欲に駆られる。
節約しないといけないし、できるだけ持ち物は減らしたいのだけど。
昨年の今頃は折りたたみ自転車を買った。
今回はKindle Fire HD 2013モデル。
7インチタブレットPC、というかカラーの電子書籍端末+αといったところ。
デスクトップパソコンはもう10年選手で、まだまだ使えると思うんだけど、画像処理能力が追いつかず、ストリーミング動画が見れない。
Youtubeなどが再生出来ないのです。
Facebookの表示も遅くてちょっとイライラ。
彼女のお下がりのiPod Touch(4th)を使わせてもらって、その辺は対応してたんですが、もうちょっと大きな画面でみたいなと。
パソコンを買い直すのが一番快適なんだろうけど、それでもウン万円はするからなぁ。
7インチタブレットだとだいたい1〜2万が相場。
いろいろ調べて考えて、思い切ってアマゾンでぽちっと。
二日して届いて、それからあれこれいじって設定して、だいぶ快適に使えるようになった。
とりあえず満足。
連日夜更かしして画面を見つめていたので、眼も疲れて肩も凝った。
憑き物も落ちた。

気をつけないとずっとこの端末をいじってそう。
ネットには中毒性がある。
エロサイトを巡り巡って、気がつくと5時間経過とかね。
ネットをずっと見てるのは、脳の奥へ奥へと入りこんでいくような感覚がある。
頭蓋骨の中に閉じこめられて、頭がぐるんぐるん回る。

目の前に好きなひと、すり寄ってくるワンコ、おいしい食べ物、自然の、光、空気、音、匂い、皮膚感覚があるのに、ネットの向こうを見つめているのはどうなんだ。
おたくで引きこもり属性の自分は、これ以上のネット環境を手にすると廃人になってしまう。
それは言い過ぎとしても、依存傾向はありそう。

せめて外ではネットを切ろう!
身体を使って五感で世界を感じよう。
「書を捨てよ町へ出よう」だ。
外ではメールと通話で十分。
だからあえてスマホは持たないのです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)