日本はせまい?

「せまいニッポン そんなに急いでどこへ行く」
そんなフレーズがありましたね。

12:50東京発のぞみ111号。
いま京都を通過したところ。
陸路を西へ移動中の車窓から外を眺めてると、天気が移り変わり、トンネル抜けると雪景色に変わったりします。
枯れ葉色に変わった農地が広がり、そんな中にポツンと小学校があったりします。
過ぎ行く土地のそれぞれに人が暮らし、泣いたり笑ったり、ドキドキしたり悩んだりしている。
そのひとつひとつに視点を合わせると、その数は果てしない。
想像も及ばないたくさんのドラマがあるはずです。

そう思うと日本は決して狭くはないなぁ。

広島到着は16:57予定。
そこから在来線に乗り換えるんで、さらに1時間はかかるな。
5時間の長旅です。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)