ゲゲゲの~

  • Day:2010.08.10 09:37
  • Cat:読書
本屋に行くのが好きです。
本を探すのなら図書館もいいですが、本屋に立ち寄って新刊の本や雑誌を流してみるのは別の楽しみがあります。
気になる本を手に取って、装丁や装画を確認したり、立ち読みしてるとあっという間に時間が過ぎて行きます。
完全に本の世界に没入していて、15分くらいのつもりが2時間くらい経っていたりします。
先日も仕事のお昼休みに本屋で新刊本のコーナーをのぞいていました。
NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」をやってるせいで水木しげる関連の本が並んでいます。
その中で眼に飛び込んで来た背表紙がこれ!

『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』

これは!?手に取りましたよ。
水木しげる、赤塚不二夫、手塚治虫、いわずと知れた有名漫画家の3人の娘さんによる座談会ほかで構成されています。
それにしても「ゲゲゲ、レレレ、ららら」とはうまく並んだものだなあ。
編集された方のネーミングセンスに感心しました。

新刊かと思ったら今年2月の刊行でした。

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』
水木 悦子・著 , 赤塚 りえ子・著 , 手塚 るみ子・著
文藝春秋

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)