飼い犬に手を噛まれる

moblog_9d861329.jpg

えぇ、比喩ではありません。
愛犬"まんさく"に腕をガブリとやられました。

11月頭から長期出張で家を空けています。
月一で数日は戻っていますが、基本彼女と犬一匹で留守番です。
そこにたまに帰って来るからか、彼女に近づくと唸るのです。
彼女の隣でテレビを観てたら、いきなり怒ってガブリと。

俺も怒りましたが、体罰は逆効果みたいですね。
甘やかし過ぎて、主従関係が逆転してるんでしょう。
帰ったら、ちゃんとしつけ直さないと。
おちおち寝てられないんで。

謎の彼女X

20170115164800b28.jpg

突然ですが『謎の彼女X』というアニメに、はまっています。
今から5年前に深夜帯で放映された作品。
先週末に風邪で寝込んでいるとき何気なく見て、全話視聴してしまいました。
それからというもの、主題歌が脳内エンドレスリピート。
同じく高校生の恋愛を扱った『君の名は』なんて、どこかに飛んでいってしまいました(これはこれで良くできた映画でしたが)。

50近いオッサンが正直きめぇとも思います。
この作品のどこにこれほど惹かれるのか。

高校二年生の主人公のクラスに女の子が転校してくる。
隣の席になった彼女は前髪で眼を隠し、休憩時間は机につっぷして誰とも交流しない。
ある放課後。ひとり机で寝ていた彼女を起こした主人公は、彼女が帰った後、机に残った彼女のよだれを思わずなめてしまう。
しばらくして原因不明の発熱で学校を休み続ける彼を見舞い、彼女が告げる。
「あなたの病気は風邪なんかじゃないわ。
ただの、、、恋の病よ。」

二人は交際を始めるのだが、放課後待ち合わせて途中まで一緒に帰るだけ。
彼女は頑なに、キスはおろか手をつなぐことも拒み続ける。

放映時”変態よだれアニメ”とも言われ、拒絶反応をしめす人もいたようです。さもありなん。
いろいろとエキセントリックな設定はあるのですが、その本質はあまりにも純情な王道の恋愛物語なのです。
全13話。最終話の見事な幕引きに、一人感動して拍手しました。
なにもしないできないからこそ、悶々と妄想がつのる。胸をかきむしられるような切ない気持ち。
思春期の甘酸っぱい記憶が思い出されます。
この作品に惹かれるのはそういうところでしょう。

なによりヒロインの声がいい。
アニメ声ではない異質な声。当時、声優初挑戦の女優 ”吉谷彩子”さん。
俺も高校生の頃にもどって
「はい。いちょうくん、今日の分。」
て、言われてーー♪

謎の彼女X-Wiki

2017

年賀2017
あけましておめでとうございます

今年は暖かなお正月でした。
12月27日深夜に尾道に戻り、年末年始をのんびりと過ごしました。
明日の新幹線で再び神奈川へ移動します。
今あわてて年賀状をプリントしてるところです。
なんか毎年こんな感じですが、ひとまず

本年もよろしくお願いいたします

出張の日々2


昨日から神奈川の鶴間で暮らしています。
これから2ヶ月ちょっと友人の会社にお世話になります。
長期滞在になるので、会社の近くにアパートを借りていただきました。

朝早く尾道の自宅を出て広島空港へ。
昼過ぎには新宿の人混みを歩いている不思議。
新宿から急行で50分。
鶴間も尾道からすれば大都会です。
巨大なショッピングモールがあり、歩ける範囲でたいがいの物は買うことができます。
でも自然は少ないかなぁ。
アパートの目の前に公園があるのがうれしい。
人間に必要なものって、何なんだろう?
尾道で彼女とワンコは元気にしてるだろうか。

来月10日にはマイムの舞台も控えています。
今は物も少ないこのワンルームで、シンプルにストイックに暮らしていきます。

出張の日々


久しぶりに出張仕事が続いています。
先日は信州松本で人物像(立体)の修復塗装。
今日はこれから、茨城つくば市へ向かいます。
こちらはデザインから関わった壁画現場です。
東京時代の仕事仲間が「井長、尾道で仕事無くて困ってるらしいぞ」と誘ってくれたのです。たぶん。
いい仕事でお返しができればと思います。

先日の出張では、松本駅に降り立ったとたん寒さにびっくりしました。
尾道はまだ蒸し暑かったのに。
台風のせいで急に気温が下がったのもありますが、アロハに短パンは場違いな感じでした。
今日の尾道は久しぶりの晴天で暑いですが、つくばはどうでしょう?

来月から年末にかけても、神奈川の工場仕事の声をかけてもらっています。
旅から旅の旅烏さぁ~♪は望むところですが、尾道でワンコと共に留守番してくれてる彼女には寂しい思いをさせます。
「尾道へ来ても、結局関東で仕事してるんじゃ、こっちで暮らしてることにならないじゃん」と彼女に言われ、そうだなとも思います。
ですが、地方にいながらフットワーク軽くいろんな場所で仕事したい、という希望もずっとあります。

先ずはいただいた仕事をしっかりこなします。
まだまだ試行錯誤の尾道ぐらしです。

では行ってまいります。
